Windows Update(2021年3月)に伴う
バーコード、ロゴ等の画像データが印字されない障害について
- 公開日: 2021-03-31
- 更新日: 2021-04-08
- 管理番号: 202100-10368
- 対象製品/オプション: PaplesClient/ControlCenter
サーバー自動印刷/プリントサーバー印刷/クライアント自動印刷 - 対象機能: 印刷機能全般
- 対象バージョン: 全バージョン
マイクロソフト2021年3月のWindows Updateで発生するPaplesの障害について
Windows Updateを実施済み/計画中のすべてのお客様に対し、以下のご確認・ご検討をお願いいたします。
1. 2021年3月のWindows Updateに伴う障害事象
マイクロソフトから提供された2021年3月のWindows月例セキュリティアップデートにおいて、一部のアプリケーションやプリンタから印刷する際、画像データの欠落等、予期せぬ事象が発生することがマイクロソフトから報告されています。 上記影響により、Paplesからの印刷においてバーコード、ロゴ等の画像データが印字されない事象を検出しております。
(参考)詳細は下記、マイクロソフトのホームページに記載されております。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/status-windows-10-20H2
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/status-windows-10-2004
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/status-windows-10-1909
2. Paplesの対象範囲
2.1 対象製品名
■ PaplesClient
■ ControlCenter
■ サーバー自動印刷
■ プリントサーバー印刷
■ クライアント自動印刷
2.2 対象機能
■ 印刷機能全般
2.3 対象バージョン
■ 全バージョン
2.4 対象Windowsセキュリティ更新プログラム
■ Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム(KB5000802)
■ Windows 10 Version 2004 の累積更新プログラム(KB5000802)
■ Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム(KB5000808)
■ Windows 8.1 の累積更新プログラム(KB5000848)
■ Windows Server 2019 の累積更新プログラム(KB5000822)
■ Windows Server 2016 の累積更新プログラム(KB5000803)
■ Windows Server 2012 R2 の累積更新プログラム(KB5000848)
現在弊社で事象が確認できているセキュリティ更新プログラムは上記ですが、2021年3月9日に配布されたセキュリティ更新プログラム適用対象のOSおよびバージョンにおいては、同事象が発生する可能性がございます。
2.5 Paples利用に伴う事象内容
帳票に画像データ(バーコード、ロゴ含む)が存在している場合、画像データが印字されない。
3. ご依頼事項
マイクロソフトから修正プログラムがリリースされており、以下のセキュリティ更新プログラムを適用頂くことで現象が解消されていることを確認しておりますので、セキュリティ更新プログラムの適用をお願い致します。
■ Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム(KB5001649)
■ Windows 10 Version 2004 の累積更新プログラム(KB5001649)
■ Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム(KB5001648)
■ Windows Server 2019 の累積更新プログラム(KB5001638)
■ Windows Server 2016 の累積更新プログラム(KB5001633)
2021/04/08 更新(検証済み修正プログラム追加)
■ Windows 8.1 の累積更新プログラム(KB5001640)
■ Windows Server 2012 R2 の累積更新プログラム(KB5001640)
各種連絡先
・ご案内した内容のご不明点、ご質問等
・受信担当者のご変更等
下記にご連絡をいただくか、担当営業までご連絡をお願いいたします。
Paplesサポート
Paples@nhs.co.jp