SAPシステム健康診断サービス
POINT
- リモート(遠隔操作)で
システム診断を行い、
予防保全につなげます - 診断結果はレポートだけでなく
Web会議で詳細にご説明して質問に回答 - 改善対策を含め
ワンストップでのソリューション提供が可能
こんな企業様におすすめです
- 業種
- 全業種
- 規模
- 広範囲
- 売上
- 広範囲
- 予防保全
- 性能改善
- チューニング
- 最適化
- データ増加
- キャパシティプランニング
- パフォーマンス
- モニタリング
このような悩み・課題を解決します
-
SAPリソースの関連エラーや
SAPバッファの
スワップが発生する -
年々、月末処理などの
実行時間が
長時間化している -
会社統合や大規模な変更を行ったが、
システム全体の健全性を確認したい
概要
SAPシステム健康診断サービスは、SAPシステムの設定や実際の利用状況を総合的に分析し、システムトラブルの兆候がないかを専門チームがリモート(遠隔対応)で調査・分析するサービスです。
人間には健康診断、自動車には車検があるように、SAPシステムにもシステム診断が必要です。
SAPシステムでは日々、膨大なデータの登録・更新、プラント・マスタ追加などシステム性能に影響を与える出来事が発生しています。
しかし、多くのお客様はプログラムや処理単体レベルでの性能確認は必要に追われ実施しても、システム全体の性能診断やキャパシティ管理まで手が回らず、導入当時のまま、或いはSAP EarlyWatch Alertレポート(EWAレポート)の参照に留まっている場合も多いかと思います。
本サービスを受診いただくことで、SAPシステムのプロフェッショナルが貴社システムを客観的に分析して、予防保全につなげます。
背景
-
- システム診断の重要性
- 一般的にSAPシステムの新規導入やアップグレードプロジェクトでは、“将来の想定”(データ増加量・同時処理数など)に応じて各設定を行います。
あくまで将来の想定ですので、維持運用フェーズではシステム診断を通して「実態とのギャップの有無」など、度合いを定期的に確認して、是正することが性能維持・向上のために重要です。
-
- プロフェッショナルによるシステム診断の必要性
- SAP EarlyWatch Alertレポートをはじめ、SAPシステムには標準機能を用いて性能に関する指標を参照することはできます。
しかし、その指標をどう判断すべきか、システムへの影響はあるのか、他の設定とのバランス調整など、改善に向けては専門的な知見と経験が必要となります。
特長
NHSのSAPシステム
健康診断サービスの強み
- 1. 豊富な知見とノウハウ
- NHSにはミッションクリティカルな公共系のシステム構築や、様々なプラットフォームのSAPシステムの性能対策をはじめ多くの知見とノウハウがあります。
SAP推奨事項だけでなく、NHSの知見を加味してサービスを提供します。 - 2. ツール提供に留まらず、第一線のSAPコンサルタントが診断
- 性能データの収集・分析ツールの提供に留まらず、SAPシステムの新規構築やアップグレードを長年実施している第一線のSAPコンサルタントが、お客様の環境にリモートログインして診断します。
- 3. ワンストップでのサービス提供
- NHSはSAPコンサルタント、開発技術者、インフラ担当者が多数在籍しており、全方位的にSAPリューションを展開しています。
万が一、異常や改善点が見つかっても、各領域に精通したプロフェッショナルがワンストップでソリューションを提供できます。
例えば、データ量の増大が生み出す処理速度の低下防止に対しては、アーカイブコンサルティングも可能です。
コース一覧
-
- 標準コース
- SAPシステム全般のパフォーマンスデータを収集・分析して設定推奨値の検討を行います。
分析の結果、改善点が見つかれば、ベーシスチューニングを行います。
※ベーシスチューニングは作業ボリューム・作業時間帯により有償となる場合があります。
※対応時期がG/W、お盆、年末年始以外のオフピーク(閑散期)の場合、10%お値引きいたします。
※2回目以降の場合、リピート割で20%お値引きいたします。
-
●費用(初めてのお客様):閑散期は800,000円〜、繁忙期は900,000円~
-
●対応期間:1か月~
-
- SAP EarlyWatch Alertレポート診断コース
- SAP EarlyWatch Alertレポート(EWAレポート)の分析・評価を行います。
※但し、ベーシスチューニングは含まれません。
-
●費用:500,000円
-
●対応期間:2週間
個別メニュー一覧
個別ソリューションメニューをご用意しております。
-
●アーカイブ対応支援/データデリートサービス
-
●SAPアプリ観点でのパフォーマンス改善(ロジック改修など)
-
●データベースレイヤのチューニング(データベースパラメータ変更、テーブルの再編成、統計更新など)
サービスの流れ
以下の流れでお客様に満足頂けるサービスを実現します。
-
- 標準コースの場合
-
1. お問い合わせ
お問い合わせフォームより、ご相談・お問い合わせください。
-
2. ヒアリング
ご要件をヒアリングさせて頂き、具体的なプランと費用をご提示します。
-
ご契約
-
3. 収集・診断
プロフェッショナルチームがリモート(遠隔操作)にて収集・分析を行い、システムを診断します。
-
4. 報告・対応検討
診断結果報告書を元に1つ1つ詳細にご説明させていただきます。万一、改善点が見つかれば対応を検討します。
-
納品
-
5. チューニング
ベーシスチューニングを必要に応じて実施します。ベーシスチューニング以外もオプションで対応します。