運用維持支援(AMOサービス)

POINT

  • SAPシステムの運用保守作業を丸ごとサポート
  • 障害対応、ヘルプデスク、仕様変更対応の人手不足を解消
  • NHSのナレッジ、組織力、技術力で煩雑な運用保守作業を一元化

こんな企業様におすすめです

  • 業種
    全業種
  • 規模
    広範囲
  • 売上
    広範囲
  • 運用保守サポート
  • アウトソーシング
  • アプリケーションマネジメントアウトソーシング
  • 障害対応支援
  • プログラム移送
  • プログラム開発
  • 仕様変更対応
  • 周辺システム保守

SAPシステムの運用/保守なら
実績多数のNHSにご相談ください

このような悩み・課題を
解決します

  • 運用保守の作業負荷が増えており、多くの時間が取られている

  • 細かな機能修正作業が多く、対応をアウトソースしたい

  • SAP HANAバージョンアップまたは保守延長対応を行いたい

  • 業務のシステムの改善提案をしたい

  • 法改正対応を行いたい

  • 保守・運用コストを削減したい

  • 周辺システム改善、改修したい

NHSの運用維持支援(AMOサービス)では、
お客様環境に合わせた柔軟なサポートを提供します。

概要

運用維持支援(AMOサービス)は、煩雑になりがちなSAPシステムの運用保守作業をサポートし、高品質な運用保守サービスを提供します。
NHSでは、SAP認定資格を保有する導入コンサル、開発技術者、ベーシス・インフラ担当者が多数在籍しており、それぞれのナレッジを凝縮して、高品質なAMOサービスを提供します。SD(販売管理)、MM(在庫・購買管理)、FI(財務会計)などのコアモジュールはもとより、ベーシスにおいても問い合わせ、障害対応支援を行います。
お客様のリソースをコア業務に集中させるため、問合せから仕様変更・開発作業を含めた運用保守業務をサポートいたします。

AMOサービス_概要図

AMOサービス_概要図

属人的なスキルに依存しない組織力を活用したナレッジをご提供することで、スピード・確実性・低コストを実現します。
また、AMOサービスは15年以上の運用保守実績があり、他社からの切り替えも多数の実績があります。

特長

運用維持支援(AMOサービス)の特長

  • 周辺システムも含めたサポート
    SAPシステムに連携するBIツール(Dr.Sum等)、ETLツール、ジョブ、データベース、.NET等のスクラッチシステムもまとめて保守出来ます。
  • SAP S/4HANA Cloud (S4HC)に対応
    SaaSで提供されているクラウド版のSAP S/4HANAについても導入から運用保守まで行っています。
    日々の保守対応に加え、四半期ごとの定期的なバージョンアップ対応も実施しておりますので、ご相談ください。
  • SAP HANAへのバージョンアップまたは保守延長対応
    バージョンアップの影響調査から導入、その後の運用保守までサポート対応可能です。
    また保守延長をお考えの場合も期間延長支援サービスを準備していますので、システム移行をスムーズに実施できます。
  • コスト削減
    当社の運用保守メニューは、お客様のニーズに応じた多くの選択肢を提供しています。必要な時に必要な量だけサービスを選択することで、組織の肥大化を防ぎ、コスト削減に繋げることが可能です。
  • 柔軟な対応
    費用はサービス範囲(メニューおよび個別ソリューション)とサービス量(工数)の組合わせで決まりますが、お客様のご都合にあわせて、できる限り柔軟に対応いたします。
  • 機動性に富んだシステム運用体制作り
    契約期間は、最短3ヶ月から契約可能です。定期的に実態に即したサービス内容の見直しを行い、変化に対応できる機動性に富んだシステム運用体制作りに貢献します。
  • お客様の視点に立った高いパフォーマンス
    運用保守のアウトソーシングの目的を理解し、お客様の視点に立ったサービスをご提供いたします。ユーザニーズを汲み取り高いパフォーマンスを提供することが、AMOの存在価値と考えているからです。
  • 安定稼働の実現
    AMOをご利用いただくことで、属人的スキルに依存せず、安定したシステム稼働が可能となります。
  • 本業へ回帰
    AMOの豊富なメニューとソリューションを活用して、煩雑な運用保守業務をアウトソーシングし、お客様のリソースをできる限りコア業務へシフトさせることができます。
  • 最小コストで契約
    AMOでは1人月に満たない僅少工数でもサポート可能ですから、本当に必要なサービス範囲と量だけを契約することをお勧めします。もしもの時のために、安心を手に入れましょう。

活用事例

  • 【活用例1】標準領域の問合せ
    アドオン機能は少なく自社内で対応可能のお客様が、SAPシステム標準部分のカスタマイズ変更や調査などについての問合せでご利用いただきました。
    対象モジュール
    SAPシステム:販売管理(SD),在庫購買管理(MM),生産計画/管理(PP),財務会計(FI),管理会計(CO)
  • 【活用例2】SAP標準領域の問合せ、仕様変更、開発作業 および周辺システムの改修

    AMOサービス_活用例2

    アドオン改修も含めたSAPシステムに関する問合せ・作業、およびI/Fを含む連携する周辺システムの問合せ・改修作業でご依頼いただきました。
    対象モジュール
    SAPシステム:販売管理(SD),在庫購買管理(MM),プロジェクト管理(PS),財務会計(FI),管理会計(CO),ベーシス
    周辺システム:SQL Server, Oracle DB, Dr.Sum, JP1
    AMOサービス_活用例2
  • 【活用例3】SAP標準領域の問合せ、仕様変更、開発作業 および周辺システムの改修

    AMOサービス_活用例3

    アドオン改修も含めたSAPシステムに関する問合せ・作業、およびI/Fを含む連携する周辺システムの問合せ・改修作業でご依頼いただきました。
    対象モジュール
    SAPシステム:販売管理(SD),在庫購買管理(MM),生産計画/管理(PP),財務会計(FI),管理会計(CO)
    周辺システム:.NETシステム, Oracle DB, JP1
    AMOサービス_活用例3
個別ソリューションメニュー一覧

AMOサービス 引継メソッド

お客様業務/システムの特長を理解し、システム運用の引継を確実に実施します。

AMO 引継メソッド ステップ図
  • 各ステップ毎に引継理解度チェック表を使用してお客様と相互に理解度を確認しながら引継を進めます。
    引継を可視化・共有することで内容の理解不足を未然に防ぎ、安心して引継ぎすることができます。

  • 業務/システム両方の特長を理解することで、ポイントを押さえた効率的な保守運用が可能となります。

  • 今後の運用で対応すべき課題をあらかじめ理解することで、提案型保守を実行します。

導入事例

関連サービス

SAPシステムの運用/保守なら実績多数のNHSにご相談ください

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-3544-7850

平日 9:00〜17:30