運用維持支援(AMOサービス)
POINT
- SAPシステムの運用保守作業を丸ごとサポート
- 障害対応、ヘルプデスク、仕様変更対応の人手不足を解消
- NHSのナレッジ、組織力、技術力で煩雑な運用保守作業を一元化
こんな企業様におすすめです
- 業種
- 全業種
- 規模
- 広範囲
- 売上
- 広範囲
- 運用保守サポート
- アウトソーシング
- アプリケーションマネジメントアウトソーシング
- 障害対応支援
- プログラム移送
- プログラム開発
- 仕様変更対応
- 周辺システム保守
このような悩み・課題を
解決します
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運用保守の作業負荷が増えており、多くの時間が取られている
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細かな機能修正作業が多く、対応をアウトソースしたい
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SAP HANAバージョンアップまたは保守延長対応を行いたい
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業務のシステムの改善提案をしたい
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法改正対応を行いたい
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保守・運用コストを削減したい
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周辺システムも改善、改修したい
NHSの運用維持支援(AMOサービス)では、
お客様環境に合わせた柔軟なサポートを提供します。
概要
運用維持支援(AMOサービス)は、煩雑になりがちなSAPシステムの運用保守作業をサポートし、高品質な運用保守サービスを提供します。
NHSでは、SAP認定資格を保有する導入コンサル、開発技術者、ベーシス・インフラ担当者が多数在籍しており、それぞれのナレッジを凝縮して、高品質なAMOサービスを提供します。SD(販売管理)、MM(在庫・購買管理)、FI(財務会計)などのコアモジュールはもとより、ベーシスにおいても問い合わせ、障害対応支援を行います。
お客様のリソースをコア業務に集中させるため、問合せから仕様変更・開発作業を含めた運用保守業務をサポートいたします。
属人的なスキルに依存しない組織力を活用したナレッジをご提供することで、スピード・確実性・低コストを実現します。
また、AMOサービスは15年以上の運用保守実績があり、他社からの切り替えも多数の実績があります。
特長
運用維持支援(AMOサービス)の特長
- 周辺システムも含めたサポート
- SAPシステムに連携するBIツール(Dr.Sum等)、ETLツール、ジョブ、データベース、.NET等のスクラッチシステムもまとめて保守出来ます。
- SAP S/4HANA Cloud (S4HC)に対応
- SaaSで提供されているクラウド版のSAP S/4HANAについても導入から運用保守まで行っています。
日々の保守対応に加え、四半期ごとの定期的なバージョンアップ対応も実施しておりますので、ご相談ください。
- SAP HANAへのバージョンアップまたは保守延長対応
- バージョンアップの影響調査から導入、その後の運用保守までサポート対応可能です。
また保守延長をお考えの場合も期間延長支援サービスを準備していますので、システム移行をスムーズに実施できます。
- コスト削減
- 当社の運用保守メニューは、お客様のニーズに応じた多くの選択肢を提供しています。必要な時に必要な量だけサービスを選択することで、組織の肥大化を防ぎ、コスト削減に繋げることが可能です。
- 柔軟な対応
- 費用はサービス範囲(メニューおよび個別ソリューション)とサービス量(工数)の組合わせで決まりますが、お客様のご都合にあわせて、できる限り柔軟に対応いたします。
- 機動性に富んだシステム運用体制作り
- 契約期間は、最短3ヶ月から契約可能です。定期的に実態に即したサービス内容の見直しを行い、変化に対応できる機動性に富んだシステム運用体制作りに貢献します。
- お客様の視点に立った高いパフォーマンス
- 運用保守のアウトソーシングの目的を理解し、お客様の視点に立ったサービスをご提供いたします。ユーザニーズを汲み取り高いパフォーマンスを提供することが、AMOの存在価値と考えているからです。
- 安定稼働の実現
- AMOをご利用いただくことで、属人的スキルに依存せず、安定したシステム稼働が可能となります。
- 本業へ回帰
- AMOの豊富なメニューとソリューションを活用して、煩雑な運用保守業務をアウトソーシングし、お客様のリソースをできる限りコア業務へシフトさせることができます。
- 最小コストで契約
- AMOでは1人月に満たない僅少工数でもサポート可能ですから、本当に必要なサービス範囲と量だけを契約することをお勧めします。もしもの時のために、安心を手に入れましょう。
活用事例
- 【活用例1】標準領域の問合せ
- アドオン機能は少なく自社内で対応可能のお客様が、SAPシステム標準部分のカスタマイズ変更や調査などについての問合せでご利用いただきました。
- ● 対象モジュール
- SAPシステム:販売管理(SD),在庫購買管理(MM),生産計画/管理(PP),財務会計(FI),管理会計(CO)
- 【活用例2】SAP標準領域の問合せ、仕様変更、開発作業 および周辺システムの改修
- アドオン改修も含めたSAPシステムに関する問合せ・作業、およびI/Fを含む連携する周辺システムの問合せ・改修作業でご依頼いただきました。
- ● 対象モジュール
- SAPシステム:販売管理(SD),在庫購買管理(MM),プロジェクト管理(PS),財務会計(FI),管理会計(CO),ベーシス
- 周辺システム:SQL Server, Oracle DB, Dr.Sum, JP1
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- 【活用例3】SAP標準領域の問合せ、仕様変更、開発作業 および周辺システムの改修
- アドオン改修も含めたSAPシステムに関する問合せ・作業、およびI/Fを含む連携する周辺システムの問合せ・改修作業でご依頼いただきました。
- ● 対象モジュール
- SAPシステム:販売管理(SD),在庫購買管理(MM),生産計画/管理(PP),財務会計(FI),管理会計(CO)
- 周辺システム:.NETシステム, Oracle DB, JP1
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- 個別ソリューションメニュー一覧
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● アップグレード事前分析
● ドキュメント作成
● セキュリティ支援
● オンサイトサポート
● 時間外対応(24時間対応)
AMOサービス 引継メソッド
お客様業務/システムの特長を理解し、システム運用の引継を確実に実施します。

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●各ステップ毎に引継理解度チェック表を使用してお客様と相互に理解度を確認しながら引継を進めます。
引継を可視化・共有することで内容の理解不足を未然に防ぎ、安心して引継ぎすることができます。 -
●業務/システム両方の特長を理解することで、ポイントを押さえた効率的な保守運用が可能となります。
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●今後の運用で対応すべき課題をあらかじめ理解することで、提案型保守を実行します。
導入事例
- ハード・ソフト・運用の三位一体でのコスト削減を実現
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業務用機器製造業A社
機械・器具製造 - ①保守期限を迎えたハードとソフトを同時に移行し効率作業化
- ②日鉄日立のアウトソーシングサービス利用による抜本的な運用コスト低減
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業務用機器製造業A社
- 周辺システムの保守
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鉄鋼業B社
鉄鋼業・金属製品 - ①保守切れしたスクラッチシステムの移行作業
- ②AMOでの保守サービス化
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鉄鋼業B社
- 入庫確認のシステム化
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鉄鋼業C社
鉄鋼業・金属製品 - ①紙での入庫作業のシステム化
- ②AMOでの保守サービス化
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鉄鋼業C社
- 常駐型からリモート保守へコスト削減
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設備工事業D社
建設業 - ①導入後のコスト削減
- ②複数ベンダーの1本化
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設備工事業D社
- 他ベンダーからの切替
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その他製造業A社
その他製造 - ①保守ベンダーの切替
- ②個別案件実施後の保守開始
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その他製造業A社
- 保守窓口の一本化
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その他製造業B社
その他製造 - ①保守窓口の一本化
- ②機能改修も一本化
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その他製造業B社
関連サービス
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- 構想策定支援
- 構想策定支援は、経営課題に即したシステム導入を最上流からサポートする、ITコンサルティングサービスです。業種や規模に関わらず、業務プロセスやレガシーシステムの問題点(As-is)をヒアリング・分析し、課題解決に役立つシステムの全体像(To-be)を示します。その上で、業務プロセス改善やBPR(業務プロセス再構築)、レガシーシステムからの移行などを踏まえた、具体的なシステム導入提案を行います。当サービスでは、開発・運用フェーズまで見据えた計画の策定、開発ベンダの選定までサポートいたします。25年以上にわたり、一貫してERP導入に携わり、ノウハウを蓄積してきたNHSならではのご提案が可能です。
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- 内部統制対応支援
- 内部統制対応支援は、内部統制における各作業のコストを低減するサービスです。IT全般統制、IT業務処理統制で必須となるモニタリング作業をはじめ、統制の有効性評価を効率化します。モニタリング作業では、NHSが独自に開発したアドオンプログラムを使用し、権限、稼働日報、会計伝票、転記伝票を精査しつつ、異常値の検出・一覧表示が可能です。さらに任意の取引データに対し、SAPシステム内のデータと連携しながら承認状況を管理できます。
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- Speed-I 経費取込
- Speed-I 経費取込は、経費精算等の個別システムで発生する仕訳データをSAPシステムへ取り込み、会計伝票を登録するソリューションです。SAP以外のシステムで発生する会計仕訳をSAPシステムへ手入力する、煩雑な事務作業を削減します。当社の導入・運用保守実績をもとに開発したソリューションのため、カスタマイズ不要で、すぐに使用を開始することができます。
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- SAP S/4HANAコンバージョン
- SAP S/4HANAコンバージョンは、旧バージョンのERPから次世代型ERP「SAP S/4HANA」への移行サービスです。NHSが蓄積したノウハウをもとに、保守期限を考慮した最適なロードマップを策定し、確実に実行します。さらに、既存システムのプログラム、データを有効活用できるので、新システムでの開発工数を最小限に抑えることが可能です。
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- SAP Solution Manager(Solman)活用サービス
- SAP Solution Manager(Solman)は、お客様のSAPシステムのアプリケーションライフサイクル管理を行うためのシステムです。多彩な機能群で構成されており、アプリケーション運用、データボリューム管理(DVM)、IT サービス管理、変更統制管理、カスタムコード管理、ビジネスプロセス運用、ランドスケープ管理などがあります。NHSのSolman活用サービスは「新規構築」から「SAP Early Watch Alert(EWA)レポートを用いた性能分析」まで、お客様のご要望に応じてパッケージとして提供します。よって必要なサービスだけを最小コスト・納期で、ご活用頂けます。特に機能設定に関しては、事前にNHSにあるデモ環境を実際に操作頂くことで、詳細な機能や操作感などをご確認頂き、「詳細な調整」と「フィット感の高い」サービスを実現します。
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- SAP HECリモート運用支援
- SAP HANA Enterprise Cloud(SAP HEC)は、SAPシステムの運用を含めて提供されるPaaS型サービスです。