SAP用語集

RBA(ランブック・オートメーション)

RBA(Run Book Automation)とはITシステムの運用管理を自動化するシステムのこと。企業の情報システム部門では担当者がさまざまな運用管理ツールを活用し、適宜判断しながらITシステムを運用しています。
一般的にシステムの運用管理には工数や人件費などの企業負担がかかるため、そこでRBAを活用することで、システム運用管理や障害発生時などの対応工数を大幅に削減できる。
Run Book Automationの「Run Book」とは作業指示書や操作手順書を意味しており、一連のシステム運用管理において、人間の判断を要するプロセスや作業内容の記録、レポート作成に至るまで自動化出来る。
またRBAは情報システム部門のユーザーが使うことを想定しているため、GUI操作の自動化はできず、コマンドやスクリプト操作などのCUIによるオペレーション業務を自動化します。高度な機能が搭載されている分、操作はRPAに比べて複雑。

NHSでは新規導入から運用まで様々なソリューションを提供しています。

関連サービス

Webからのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

24時間受付

お電話でのお問い合わせ

平日 9:00〜17:30