日鉄日立システムソリューションズ株式会社は、ITをもって社会に貢献するソリューションプロバイダーです。

ソリューション

クラウドインテグレーションサービス

ビジネス利用におけるクラウド導入の課題を解決

お客様の既存環境や業務課題に応じて、各種クラウドサービスの導入から運用までをワンストップでサポートします。


NHSでは、豊富な実績を活かしてアマゾン ウェブ サービス(AWS)、Microsoft Azure(Azure)、Microsoft 365といったクラウドサービスの導入支援を提供します。

また、稼働開始後についても、クラウド運用におけるお客様の不安を払拭するためのサポートメニューをご用意しております。

ビジネス利用におけるクラウド導入の課題を解決

 

ヒアリングから稼働開始までを最適に支援

クラウド導入のフェーズでは、ヒアリングから要件定義、設計、構築、テスト、移行サポートまでワンストップで行います。

AWS、Azureは数多くのサービスを提供しており、新サービスも頻繁にリリースされるため、使いこなすには幅広い知識と経験が求められます。
さらに、オンプレミス環境のシステムをクラウドに移行する場合であれば、移行元システムと移行先クラウドの特性を考慮した設計が必要です。

NHSではAWS、Azureだけでなく、オンプレミス環境の構築・運用で培った豊富なノウハウを活かし、クラウドサービスを最大限有効活用してお客様の課題を解決するようクラウド導入をサポートします。
また、稼働開始後、お客様自身で運用される場合はクラウドサービスの操作手順などの運用引継ぎを行います。

ヒアリングから稼働開始までを最適に支援

 

安心の運用サポート

以下の運用サポートメニューを用意しており、必要に応じてご選択いただけます。
また、組織変更やセキュリティ是正といった稼働後に必要となる対応についても、個別にサポートいたします。

01

クラウド/インフラ全般に対する<br>QA対応ご相談窓口

クラウド/インフラ全般に対する
QA対応ご相談窓口

操作方法や機能、使用上に関するお問い合わせなど対応いたします。

02

運用支援、稼働状況報告等の維持保守対応

運用支援、稼働状況報告などの
維持保守対応

問題解決支援、稼働状況報告などの維持保守に対応いたします。

03

FireCloverを利用した年1回のセキュリティ診断

 FireCloverを利用した
年1回のセキュリティ診断

04

スポット対策支援

スポット対応支援

各種設定変更など個別でのサポートも可能です。

豊富なクラウド導入・運用実績

NHSでは多くのお客様へクラウドの導入・運用サポートを提供してきました。
その一部をご紹介します。

Case01

AWS移行事例:システム拡張への柔軟な対応とセキュアなクラウドアクセス環境の実現

顧客概要:

業種
総合商社
従業員
1500-2000名 
移行したシステム:
基幹業務システム
課題
  • 今後も予定されている部署統合などの組織改正のたびに発生するリソース拡張、縮小対応のコストおよび時間のオーバーヘッド増大 
  • 海外拠点やモバイルデバイスからのインターネットアクセスによるシステム利用に対するセキュリティ懸念
ご提案内容
  •  Web管理コンソールからリソース拡張可能なAWS上に環境を構築
  •  AWSのサービスであるAWS Shieldを利用した防御だけでなく、クラウド型WAF(Web Application Firewall)、仮想アプライアンスUTM(Unified Threat Management)を用いた複合的なセキュリティ対策を実装
システム拡張への柔軟な対応とセキュアなクラウドアクセス環境の実現

 

導入効果
  • 組織改正への対応コスト削減:オンプレミス環境では設備調達やエンジニア作業に要していた費用と時間について、AWS環境へ移行することで大幅削減を実現。 
  • クラウド上システムへのセキュアアクセス:クラウド上のシステムでも、セキュリティを担保しつつインターネット経由のアクセスを可能に。 
  • 安定稼働の実現:SLA(サービス品質保証)が高いAWS上での稼働による可用性の向上を実現。
  • コストパフォーマンスの向上:その時その時の必要リソースのみに使用料が課金されるため、高いコストパフォーマンスを実現。

Case02

Azure導入事例:クラウドネイティブな構成でディザスタリカバリ環境を整備

顧客概要:

業種
医療研究機関
従業員
500-1000名
移行したシステム:
基幹業務システム
課題
  • 社内の拠点からだけではなく、社外からもインターネット接続で利用するWebシステムへのセキュリティの担保
  • 業務上ミッションクリティカルなシステムのため、RTOは8時間、RPOは180秒が必達要件
    ※RTO(Recovery Time Objective):障害発生から復旧までの時間を定めた目標値
    RPO(Recovery Point Objective):障害発生時から過去のどの時点までのデータを復旧させることが出来るかの目標値
ご提案内容
  • Firewall機能として、Azureの基本コンポーネントであるAzure ネットワーク セキュリティ グループ(NSG)を導入するほか、クラウド型WAF(Web Application Firewall)、EPP(Endpoint Protection Platform)を組み合わせることで堅牢なセキュリティ環境を構築
  • 同一拠点内でのバックアップに加えて、Azure SQL Databaseの機能であるアクティブ geo レプリケーションを構築し、西日本データセンターにデータを冗長化
クラウドネイティブな構成でディザスタリカバリ環境を整備

 

導入効果
  • 可用性の向上:アクティブ geo レプリケーションを使用することで、大規模災害等による東日本データセンターの障害、サービス停止が発生した場合には、西日本データセンターへフェールオーバーし、レプリケートしていたデータでの業務継続を可能とした。
  • さらにフェールオーバーを手動で実行することで障害発生5秒前のデータの状態で30秒以内に復旧可能となり、RTO、RPOの要件を満たした。
  • セキュアなアクセス経路の実現:Azureの機能を中心にセキュアなアクセス経路を実現し、機密性の高い業務であっても外部環境からの遂行を可能にした。 

Case03

Microsoft 365導入事例:HENNGE Oneとの組み合わせによるメールシステムの課題解決

顧客概要:

業種
非鉄金属加工業
従業員
100-500名
年商規模
200-300億円
移行したシステム:
メールシステム
課題
  • 社内メールサーバーが単一障害点となっていることによるメールサーバー障害時のメール送受信不可リスク 
  • ユーザーPCごとにメールを保存をしていることによるPC故障時のメール損失リスク
  • 監査要件を満たすために、取引情報となるメールアイテムを長期的に保管できる環境が用意できていない問題
  • 社外からメールシステムを利用できないことによる業務効率低下
ご提案内容
  • 現行利用しているメールサービスをMicrosoft 365で実装し、オンプレミスサーバーが担っていたメール機能をクラウドに移行
  • AD(Active Directory)同期ツールを使用し、オンプレミス環境で使用していたユーザー情報をクラウドに連携
  • メール機能拡充およびクラウド認証基盤(IDaaS)、接続元IPアドレス制御実装のため、HENNGE Oneを導入
Microsoft 365導入事例:HENNGE Oneとの組み合わせによるメールシステムの課題解決

 

導入効果
  • 可用性の向上:稼働率が99.9%であるMicrosoft365を利用することで、課題となっていたメールシステムの可用性を向上。また、メールはクラウド上に保管されるため、損失リスクを低減。
  • コンプライアンス対策と利便性の向上:HENNGE Oneの導入により、社外からのアクセス経路の確立やメールアーカイブの長期保管といった課題を解決するとともに、誤送信防止機能や大容量ファイルの送受信機能も実装され、ユーザーの業務効率も改善。

NHSはAWSのセレクトコンサルティングパートナーです

AWSセレクトコンサルティングパートナー画像

AWSセレクトコンサルティングパートナーとは、AWSに関する知識、経験についてAWSが定める要件をクリアした、クラウド移行のコンサルティングを提供する企業です。

NHSでは、導入後もAWSのプロフェッショナルエンジニアがお客様環境で活かせそうな新サービスのご紹介など、今後の活用検討のご支援を実施いたします。

お問い合わせ・資料請求・環境アセスメント依頼

NHSでは、クラウド基盤への移行ソリューション、クラウド環境のセキュリティや保守運用、リモートワーク対応、掲載事例の詳細を知りたいなど、お客様の様々なITインフラ基盤に関するご相談事を承っております。課題をお持ちのお客様は一度、以下よりお問い合わせをお願いいたします。

関連事業部

ITプラットフォームソリューション事業部
ソリューションに関するお問い合わせ

Contact

ソリューションに関するお問い合わせ

NHSのソリューションについてさらに詳しい情報を知りたい方はこちら

キーワードから検索する