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セミナー/イベント詳細情報

タイトル
無料
【NHSセミナー】袖山税理士に聴く 令和3年度税制改正のポイント(電子取引編)【多数のご参加誠にありがとうございました】
~電子取引の紙保存廃止までのカウントダウン開始! ~
Zoomウェビナーにて開催!
日時

2021年 6月15日 (火) 13:30 ~ 16:30    (事前登録制・参加費無料) 

  

<主に対象となる部門>

・財務、経理、経費、システム部門の方

・税制改正対応、ペーパーレス化推進、文書管理、電子帳簿保存申請、e-文書法対応、電子取引、証憑文書のスキャナ保存リモートワーク対応などをご検討中のご担当者様

 

<こんな方におススメ>

 ・電子取引/電子契約の電帳法改正による影響を情報収集している。

 ・電子取引/電子契約システムの導入を検討している。

 ・電帳法対応を検討している、今後検討するために情報収集している。

 ・税制改正対応と各種システムへの影響について詳しく知りたい。
 ・基幹帳票を電子化/電子活用し、リモートワークなど働き方改革や業務効率化を推進したい。

 

※お申込者多数の場合は、利用部門、システム検討部門などのご利用ユーザサイドの企業様を優先させていただく場合がございます。

主催 日鉄日立システムエンジニアリング株式会社
プログラム

袖山税理士に聴く

令和3年度税制改正のポイント(電子取引編) 

~電子取引の紙保存廃止までのカウントダウン開始!~


Zoomウェビナーにて開催!


 令和3年(2021年)3月31日に改正電子帳簿保存法(新電子帳簿保存法)が公布され、令和4年 (2022年)1月に施行されることになりました。

 

 デジタル化しやすい様々な規制緩和に加え、各法人の内部統制の強化や、電子帳簿保存法要件へ適応するための細かな要請が多数盛り込まれています。

 

 本セミナーでは特に、「電子取引情報の出力書面等の保存をもって電磁的記録に代えることができる措置は廃止」というインパクトの大きな改正があった電子取引に焦点を当て、元国税局情報技術専門官の袖山税理士をお招きし、取引書類の電子化を検討中の法人各位に向け、制度の詳細など解説していただきます。

 

 また、同法対応に活用いただける弊社製品「DocYou(ドックユー)」による電子契約・電子取引の具体的なメリットなどを合わせてご紹介します。

 

 Zoom機能Q&Aによりご質問に対する回答を時間の許す限り実施いたします。

 

 また、アンケートに質問欄を設けますので、いただきましたご質問につきましては後日回答いたします。

 

 経理・財務・情報システム部門・電子取引関連部門など、お誘い合わせの上、是非ご参加ください!

  

13:30-13:35 ご挨拶

 

13:35-14:25 セッション1


袖山税理士講演

令和3年度税制改正のポイント (電子取引編)

 

SKJ総合税理士事務所 所長・税理士 袖山 喜久造 氏

SKJ総合税理士事務所 所長・税理士 

袖山 喜久造 氏

 

 国税局調査部にて長年にわたり大規模法人の法人税調査を担当され、情報技術専門官として電子帳簿保存法審査・相談の経験も豊富な袖山喜久造税理士により、令和3年度の税制改正のうち、特に電子取引分野について、詳しく解説していただきます。

 

 

※ご質問をZoom機能Q&Aにより受付し回答する時間を最後に設けます。また、アンケートに質問欄を設けますので、いただきましたご質問に関しては後日回答いたします。

 

 

14:25-14:35 休憩 および 質問の受付

 

 

14:35-15:10 セッション2

 

電子契約・電子取引クラウドサービス「DocYou(ドックユー)」とは?

~改正された税制に対応して取引記録を残す方法をご紹介~

 

NHS 吉留 宏和/柴谷 保幸

「DocYou(ドックユー)」は書類による契約や取引をWeb上で完結できる、電子契約・電子取引クラウドサービスです。本システムのご紹介とデモ、改正される税制へどう対応できるのか?令和4年(2022年)1月1日に迫ったリミットに間に合うための施策をご紹介します。

 

 

15:10-15:30 セッション3


電子帳簿保存法に対応したシステムを構築するために必要なこと

~「Paples(パピレス)」と電子帳簿保存法対応コンサルティングのご紹介~

 

NHS 電子帳簿保存法対応コンサルタント 上級文書情報管理士 梅原 淳

 

 今回の改正を機に、電子取引に加えて帳簿本体の電子化やスキャナ保存対応をご検討の皆様へ
JIIMA認証取得済の弊社製品統合帳票基盤「Paples(パピレス)」と、電子帳簿保存法に対応したシステム構築を支援するコンサルティングサービスをご紹介します。

 

15:30-15:40 休憩 および 質問の受付

 

15:40- 袖山税理士による質問回答

 

関連ソリューション

電子取引・電子契約プラットフォーム「DocYou(ドックユー)」

https://docyou.nhs.co.jp/ 

 

電子帳簿保存法に活用できる統合電子帳票ソリューション「Paples」

https://www.nhs.co.jp/package/paples/ 

 

電子帳簿保存法対応コンサルティングサービスについて

https://www.nhs.co.jp/package/paples/benefit/internal_control.html

 

Paplesを活用した電子帳簿保存対応ソリューション(帳簿・書類)

https://www.nhs.co.jp/package/paples/solution/electronic_form_storage.html

 

Paplesを活用した電子帳簿保存対応ソリューション(スキャナ保存)

https://www.nhs.co.jp/package/paples/solution/scanner_storage.html

アンケート記入のお願い

アンケート記入のお願い

Zoomセミナーの退出もしくは終了時、アンケートフォームが表示されます。

(※ご利用のブラウザより別途起動/表示されます。)
皆さまのご意見・ご要望を参考に、より一層お役に立つ情報をご提供すべく努力して参りますので、ご協力のほどお願い申し上げます。

尚、アンケートに電帳法に関するご質問欄を設けております。ご質問いただいた方には、他のご質問も含めたQ&A集を展開いたします。(7月中旬頃)

Zoomご利用にあたって

Zoomウェビナー受講までの流れ

●Webフォームでお申し込み、ご登録確認メール(自動送信)

●受講票メール受信(ウェビナー参加URLやパスコードが記載されています)

●Zoomからウェビナーにアクセス

 

Zoomご利用の注意点

本セミナーへご参加いただく際には、Zoomアカウントは不要ですが、セキュアにご参加いただき、質疑応答等をスムーズ進めるためにもクライアントアプリケーションからのご参加をお願いいたします。

セミナー中は資料の共有などがございますので、PCなど出来るだけ大きなディスプレイでのご視聴をおすすめします。

Zoomクライアントアプリケーションは上記URLアクセス時に無料で自動的にダウンロード・インストールされますが、お時間がかかることもございますので、事前に視聴いただく機器に応じて、以下の準備をお願いいたします。

 

◆PCからご参加いただく場合
以下から予めダウンロードとインストールをお願いいたします。

https://zoom.us/download#client_4meeting

「ミーティング用Zoomクライアント」の「ダウンロード」押下

 

◆iPadなどからご参加いただく場合
App Storeにて「Zoom」で検索いただくか、以下のURLをご利用いただき、
無料のZoomクライアントアプリケーションのインストールをお願いいたします。

https://apps.apple.com/us/app/id546505307

 

◆Androidタブレットなどからご参加いただく場合
Google Playにて「Zoom」で検索いただくか、以下のURLをご利用いただき
無料のZoomクライアントアプリケーションのインストールをお願いいたします。

https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

 

※詳細な手順につきましては、Zoomサポートサイトの「ウェビナー参加手順」をご参照ください。

https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115004954946-ウェビナーへの参加-参加者


セミナー参加時のご注意

■Zoomウェビナーへのログイン時の注意事項

本セミナーは「Zoomウェビナー」を利用して開催いたします。

開催1週間前を目途にお送りする予定のご案内メールにURL・パスコードを記載しますので、そちらをご入力の上、ご参加ください。

 

■参加時の氏名入力時の注意事項

参加時に氏名・メールアドレスの入力が求められますので、申込フォームにて登録いただいたメールアドレスをご記入ください。氏名につきましては、必須事項ではありますが、ご自由に記入いただいて構いません。

ウェビナー中にご質問をご投稿いただく際には、参加者全員にここで入力いただいた氏名が表示される可能性がありますので、公開されても差し支えない名称を入力いただくようお願いいたします。

 

■質問投稿時の注意事項

ウェビナー中に質問をご投稿いただく内容につきましては、全参加者に共有される可能性がありますので、個人情報・機密情報等は極力記入されないようにご注意ください。

 

■その他の注意事項

・本セミナーは日本国内からのアクセスに限定して実施させていただきます。万一国外からご参加される場合は、お手数ですが事前にご連絡くださいますようお願いいたします。

・弊社ではZoomのサポートは行っておりません。Zoomの詳細につきましては、Zoomへお問い合わせをお願いいたします。

・Zoomによって生じるエラーやトラブルについては弊社では責任を負いかねますので予めご了承ください。

・本セミナーはお客様環境や回線状況次第ではやむを得ず遅延、中断される可能性があります。その場合は弊社では責任を負いかねますので、ご理解の上ご受講くださいますようお願いいたします。

・利用されるインターネット接続費用はご受講者様のご負担となります。ご了承の上、ご受講くださいますようお願いいたします。

・本セミナー申込時にご提供いただきました個人情報、セミナー終了後のアンケートでお答えいただいた内容は弊社の個人情報保護方針に基づいて取り扱いさせていただきます。

・Zoomへの接続の際に入力いただく内容につきましては、Zoomの個人情報保護方針及び法的方針に則り管理されますので、予めご了承ください。

※各社名・商標他、掲載内容は掲載当時のものとなります。

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