よくある質問

選考について

  1. 選考にあたって学部学科の制限はありますか?

    特に制限はなく、全学部全学科応募を受け付けています。詳しくは募集要項をご参照ください。

  2. 情報系学科専攻ではありませんが、システムエンジニアになれますか?
    (理系学生ではありませんが応募することはできますか?)

    文系・理系、情報系・非情報系は問いません。実際、情報系出身でない方も多く入社し、各方面で活躍しています。入社後に行う新人研修である「スタートアップ研修」で約5カ月、コンピュータの基礎からプログラミング基礎、さらには実プロジェクトに近い形でシステム設計・開発まで学べますし、新人研修以降も積極的にレベルアップを図る意欲があれば、皆さんが学び、吸収する機会は豊富にあります。
    ※詳しくは当社教育・研修についてのページをご参照ください。

  3. 入社後活用できる資格はありますか?また、入社後奨励されている資格はありますか?
    (持っていると有利な資格はありますか?)

    情報処理関連の資格のうち、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の基本情報技術者試験については、入社後1~2年以内の取得を奨励しています。その後、応用情報技術者試験、データベースなどの専門分野の資格も奨励しています。
    また、Microsoft社、Oracle社、SAP社主催の業務に直接関連のあるベンダー資格や経理・財務、銀行業務など業務知識に関連した資格も奨励していますし、各資格取得時の受験料・褒賞金支給を行う資格取得奨励制度を設けています。

  4. 会社説明会の内容について教えてください。

    IT業界やSEの仕事とは、といった業界全体の動向から、当社ご紹介まで幅広くお伝えします。また、皆さん一人ひとりにじっくりご参加いただくために、少人数制にて開催しています。エントリーいただいた方から順次ご案内しますので、まずは上にあるエントリーボタンからエントリーください。

  5. OB・OGを紹介していただけますか?

    ご希望の方には訪問の機会を設けていますので、お気軽にお問い合わせください。

    ※メールアドレスをクリックするとメーラーが起動します。
    問い合わせ先 (採用担当宛)nhs-recruit@nhs.co.jp

  6. 新卒採用の選考フローについて教えてください。

    まず、会社説明選考会にご参加いただきます。
    ※Web開催
     
    選考通過後は、先輩社員とのSE懇談を、質問会×原則1回以上行います。
    納得がいくまで語り合いましょう!
    ※本懇談は選考対象外です。
     
    次に、一次面接を行います。
    ※原則Web開催です。
     
    最後に、対面での最終面接を行い、内々定となります。

入社後について

  1. 新人研修について教えてください。

    入社後すぐ4月~8月の約5カ月、集合研修「スタートアップ研修」があり、当社が取り組んでいる事業や技術についての研修や、ビジネス教育からコンピュータの基礎、言語教育、実際のWebシステム開発まで集中的に研修を行います。特に研修の集大成として後半1カ月かけて実施する模擬プロジェクトであるWebシステム開発演習)では、先輩社員がお客様役や上司役となり、顧客ヒアリング・要件定義から、システム設計・開発、導入まで、プロジェクトの一連の工程を経験できますので、本研修を通じてSEとしての基礎を築くことができます。

  2. 入社後の配属先はどのように決まりますか?

    入社後に本人の意向、適性、配属先となる職場のニーズなどを総合的に判断して決めています。組織として仕事をしている以上、本人の意向に100%沿う配属は難しいこともありますが、人事部門としては極力、本人の意向を実現できるよう、最大限の努力をしています。

  3. 配属後はどのようになりますか?

    配属後、入社1年間が経過するまで、新人1人に指導員1人がつき、仕事を通じてシステム開発や設計の方法、お客様との接し方などについて、On the Job Trainingと称されるOJTを行います。
    また、これとは別にこれまでの自分の業務を振り返り、課題を整理する「フォローアップ研修」、さらに入社3年目には自律的な業務遂行能力向上を目指して、およそ3カ月にわたり指導員と取り組むテーマ研修として「テイクオフ研修」を設けており、新人が早く一人前となるよう充実した教育カリキュラムを用意しています。
    また、事業部ごとに業務上必要となるSAP製品や金融業務などの知識を得るための研修を用意しています。

  4. 支社はありますか? 転勤はありますか?

    大阪オフィス、福岡オフィスのほか、大分にシステムセンターがありますが、社員のおよそ95%が本社勤務です。
    ただし、担当業務の事情などにより転勤は発生する場合もあります。本人の希望や適性を考慮しますが、業務と本人の専門的能力などに基づいた経営的な観点から配置が決まりますので、必ずしも本人の意向が100%通るとは限りません。しかし、本人の意向をできる限り尊重すべく人事部門としても、最大限の努力をしています。

  5. 出産・子育てと仕事の両立を支援する制度はありますか? また、介護についての配慮はありますか?

    「結婚」や「出産」後もそれまでのキャリアを活かして仕事を続けて欲しいと考えています。働きたいという意志のある社員を支援する制度を整えており、実際に利用されています。
    制度面では「育児休業制度」や「時間外就業・深夜業免除制度」「短時間勤務制度」「フレックスタイム制度」などがあります。男女ともに取得可能です。介護休業についても同様の制度を整えており、希望者は全員取得しています。

  6. 社員の平均年齢、男女比など人員構成について教えてください。

    40.5歳(2023年4月1日現在)※役員・顧問・嘱託除く。 男女比は全社員504名(2023年4月1日現在)のうち男性が約80%、女性が約20%です。新卒入社、中途入社の社員を合わせた割合が約99%、出向社員は約1%になっています。

  7. 仕事で英語を使うことはありますか?

    世界を舞台に戦うお客様をシステム面からしっかり支えていくことが、当社の使命だと考えていますので、英語を使用する機会や、英語表記に対応する機会が増えています。英語圏に限らず中国、ベトナムなどの方と一緒に協力しながら仕事をすることもありますし、社内でもグローバル対応に向けた語学力強化などの施策を鋭意推進中です。

  8. 残業はありますか?

    平均すると月に約17.8時間です
    システム開発はお客様と二人三脚でつくり上げますので、納期前は業務が集中して残業が重なることもありますが、何カ月も長期にわたって残業の多い時期が続くことはまれで、残業がない期間もあります。

  9. クラブ・スポーツ活動は盛んですか?

    クラブ活動を支援する制度があり、現在、軟式野球部、硬式テニス部、バスケットボール部、バドミントン部、フットサル部、マラソン部、ゴルフ部、ハイキング部などが活発に活動しています。例えば、フットサル部では半年に1回事業部対抗戦を実施したり、野球部では地域のリーグ戦に出場しています。また、各クラブでは季節の折々にリフレッシュもかねて合宿を行ったり、お花見・BBQなど有志でイベントを行っています。

  10. 社内イベントなどはありますか?

    年に一度、全社員が一堂に集い、日頃の業務成果と目標達成に向けた決意を表明する場として「キックオフミーティング」を開催しています。優秀プロジェクトの表彰や外部の方の講演などもあり、終了後は懇親会を実施します。また、社員とそのご家族を招いた全社イベントを開催するなど、節目節目に社内イベントがあります。